忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


卒業論文を提出しましたー。
前日の朝から学校に缶詰になり、研究室で仮眠とかとりつつ何とか仕上げて、朝一番に提出。
はっきり言って差し替えが当然の前提のように語られていて、実質的には全然終わってないとか、1週間後には最終発表があるから、事実上も終わったとはいえないとか、(ついでに先生的には3月までに書く雑誌投稿用論文の方をメインと考えてるとか)まあ、色々あるわけですが、とりあえず提出はしたわけで。

ちなみに、提出日当日、先生は学校にもいらっしゃりませんでした。
朝方、「今日は自宅から指示します」ってメールを見たときには失望通り越して脱力っていうかなんていうか……。
でもって、昼から授業があったので、更に研究室で仮眠してから授業に出たり。
提出するときに日付を記入させられて、はじめて弟の誕生日だと気付いたり。
遠い空の下にいるであろう弟よ、誕生日おめでとう。
PR

年明けからずっと取り組んできたデモシステムの実装が何とか一区切りつきましたー。
つか、とりあえず切り上げ。
何故なら、卒論の提出期限が4日後に迫っているというのに、卒論を一文字も書いていないからです!!(爆)
実は実装できていない機能なんかもあるのですが、それはまた後ほど(論文提出してから)ということで。
さーて、4日で論文仕上げるぞー(笑)

因みに。実装中に微妙にお役立ち(?)だったサイトを一つ紹介。
和色大辞典
日本の伝統色について、色名とそれに対応した16進数表記が紹介されているサイトです。
今回作ってるデモシステムはウェブ・アプリケーションなので、ユーザ・インタフェースを作る際に微妙にお世話になりました。
同ページから辿れる、成分解析with和色辞典もおすすめ。
言葉から成分を解析する成分解析の色バージョンですが、成分を出すだけでなく、イメージカラー(?)を調合してくれるのがなかなか面白いです。
因みに、自分(本名)の色はこんな感じだそうで。
正直ビミョー(苦笑)

相変わらず、研究室でお籠もり中。
プログラミング中に行き詰まりを感じたので、改めてJSP/サーブレット関連の教科書を購入して再学習。……ものすごくよく理解できました。自分のやり方が悪かったことも。やっぱり教科書って大事ですね!!(笑)
ついでにフレームワーク関連の本も買っておべんきょ。
元々は、JSP/サーブレットだけでやるつもりだったのですが、外注先のお方が「Webアプリケーション作るならフレームワークは常識でしょ!(意訳)」とか言ってきたので。。。。
(個人的にはそんなことは無いと思うのですが。少なくとも卒研程度では。俺は単なる学部生で…以下略)
根が素直なワタクシとしましては、じゃあ勉強しましょう、と。
ええ、まあ確かに非常に便利そうではあるのですけどね。つか、どれもこれも便利そうで、どうしたらいいか困ってしまう(苦笑)
当然、片っ端から導入して使いこなしてる暇は無いわけで……。まあ、頑張って、汎用性の高そうなのを一つくらいかなぁ。

しかし、、、そろそろ授業も始まるというのに、何でこんなところで足踏みしてるんですかね、自分は;

たまに、もしかすると頻繁に、自分の行く先が見えなくなります。
例えば、自分の意向よりも、外部の意向に振り回されているときとか。

今回の開発外注話は、センセイが言い出したわけですよ。俺はやりたいなんて一言も言ってないわけですよ。
まあ、それ言ったら、先日の出張とかもそうなんですが。
しかも今回のは、予算消費のために思いついた感がものすごくあったりして。
まあ、Noと言えなかった自分が悪いのかもしれませんが。
それでも、打ち合わせとかはセンセイが主体で進めていたし、まあ仕方ないかと諦めていたわけです。
そしたら、ついにあの人、こっちに丸投げしてきましたよ!!
開発担当者と直接メールでやりとりしろってさ……。
あたりまえのことと言ってしまえばそれまでですが。センセイが開発に関与する気がないのは前から見えてたし。
でもね、でもね……。
何度も言いますが、わたしは単なる学部生なんですよ!!
これ以上心理的負担を増やさないで欲しい……。できれば実質的負担も。

本気で煮詰まってきて、忘年会やなんかに参加する余裕も無くなって来てます;
この前の忘年会、参加しておいてよかったー(苦笑)
後悔したりもしたけど、間違いなくストレス発散にはなったし。

さて、何処まで行ったら、うちのセンセイは満足してくれるんですかねぇ。

月曜の昼に無事こちらへ戻り、JSP・サーブレットの教科書も無事購入してお勉強を進めているわけなのですが……、この教科書の記述がどうにもおかしいのです;
サンプルとして記載されているソースコードのHTML部分が微妙におかしいのはまあ、許してあげてもいいでしょう。多分、IEなら表示してくれるしね。
誤植もまあ、いいですよ。初版だもんね。
ソースコードが汚いのも、いいですよ。分かりやすくしようとした結果、失敗したのだと思ってあげましょう。
が。ソースコードにバグがあるのはさぁ。。。ちょっとね?
明らかにおかしい条件分岐とか、絶対到達しないif文とか。
コンパイルに通ればいいってもんじゃないでしょう。
……バグ取り、ってかコードの組み直ししたら確かに勉強にはなったけどさ。
教科書ってそーゆーもんじゃないだろ?!
教師がプリントで間違ったこと書いて、生徒に指摘されて、「おまえらを試したんだー」とか言うのとは次元が違うのですよ?

まあ所詮、出版元がS○ftbank Creativeなので。
仕方ないのかもしれませんけどね。

カロリー補給したら働けー!
というわけではないのですが、また三日ほど修羅場ってました。
本日はその仕上げの熊本出張中。
ちなみに昨夜は徹夜です。
これまでの人生で最も南かつ西に来ています。
(実は)初めての飛行機にも乗ってしまいました。
うっかり手荷物検査でカッターナイフとか没収されました(爆)
発表では噛みまくりました…orz

何だかんだで任務を果たし、宿に入って仮眠して。
夕飯食べて、明日提出のレポートを無理やり仕上げてメールで送り。
……気付いたら、荷物の脇に古本屋の袋に入った本が10冊ほど。
あれ?(笑)
ふしぎなこともあるものです。

日曜の夜から本腰入れて論文を書き始め、見事に修羅場ってます。
なにせ、
月曜:帰宅→午後まで睡眠→研究室へ
火曜:帰宅→仮眠→バイト(3時間)→研究室へ→サークルへ→研究室へ
水曜:帰宅→仮眠→バイト(6時間)→研究室へ
日を追うにつれてハードになってるのは気のせいじゃ無い筈。。。(まあ、それが修羅場というものですが)
センセイは相変わらず理不尽な突っ込み入れるしな!(泣)
論文後半に行くにつれて内容が薄いのは、研究がそこまで進んでないからですよ!

そして、右京さん、薫ちゃん、今日もごめんよ。。。(涙)
ま、それも今日で終わりですけどね!今日の23:59が締切りなので~。
提出したら帰って寝るんだっ!
……とか言いつつ、再来週あたりには、新たな発表原稿&スライド作りの修羅場に追われてる気がしますが;
そしていつのまにか最終……。あれ、研究っていつやるんだろ?(爆)
実装ってナンデスカ。

[1] [2] [3
  HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
02 2024/03 04
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]