忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年に引き続き、今年も開催されているケータイ国盗り合戦。自分も引き続き参加してます。
今年は去年に比べてかなり色々な要素が加わり、それほど遠くに行けない人でも楽しめる工夫が随所に見られます。
で、その一環としてのミニゲームイベントがあったので、今日はそれに出かけてきました。
概要としては、山手線内の三つの駅を巡ることで、限定アイテムやポイントなどがゲットできるというもの。

以下、簡単なレポートと感想など。
PR

死にかけから復活しかけた日曜の夕方、同じアパートのOさんが新しいゲームを入手したとのことで、お誘いを頂きました。まだ完全蘇生してないんだよなぁ、などと思いながらも参加(苦笑)つか、そんな気力があるなら研究しろ!
ちなみに、ここでいうゲームとは間違ってもテレビゲームでも携帯型ゲームでもなく、ボードゲームだのカードゲームだの、そんなのです。
で、今回プレイしたのは、一種のカードゲーム。その名も「マンチキン」(どうやら、TRPGにおける悪口らしい)
ま、詳細はこちらとかこちらとか。
まあ、なんつーか……、とにかく悪趣味(苦笑)
曰く、
ダンジョンに潜れ!出会ったものを片っぱしからやっつけろ!友達を背中からグサリとやって持ち物を奪うんだ!宝物をを手に入れたら、とっとと逃げろ!
すなおに認めなさい。こういうの、好きでしょ?(パッケージより)

いわゆるTRPGのダンジョン戦闘だけを抜き出して、ブラック・ジョークで味付けしまくったもの(らしい。TRPGはやったことないので、分かりません)。モンスターだの、アイテムだの、普通のものが何一つ無いというふざけたゲームです。
基本的にやることは、ダンジョンを開けて、戦闘して、部屋を漁る(宝物をゲットする)だけ。
ただし、レベルを金や賄賂で買ったり、別プレイヤーを背後から刺してレベル下げたり、別プレイヤーを脅迫して戦闘に参加したり(もちろんレベルもゲット)……、とまあやりたい放題。
何つっても、「いかにマンチキンなプレイをするか」を楽しむ(?)ゲームらしいので。
とりあえず3ゲームやって、全敗;;
イマイチ取引系が苦手なのが敗因かなぁ。カードゲームやボードゲームではわりと致命的……。

ここ数日、オンラインゲームをプレイしています。
冒険とかよりは生活寄りのRPGで、独りでだらだらやっていても楽しめるのがいい感じ。
が、しかしながら(当然ながら)問題もいくつかありまして。
最たるものが、自分の部屋ではプレイできないということ(爆)とにかく安く!と持ち歩けるように小さく!を主眼において買った子なので、スペックが足らないようなのですね、どうも。(数値的には、足りてないこともないので、いくつか対策をすればギリギリ動くやも……。でもすぐ落ちそう)
で、どうやってプレイしてるかといえば、学校の研究室のPCなのですが(殴)こっちもスペック足りてるとは言い難いのですが、基本性能に余裕があるのと、デスクトップなので保ってる模様。
そんなこんなで、やっぱり安心して動かせる子が欲しいなぁ、などと思う今日この頃。まあ、その前にもっと稼げるようにならなきゃ駄目ですが;
ついでに、長時間PCに向かって(ほぼ)じっとしているので、肩凝りも結構深刻な問題(苦笑)
誰か肩凝り解消のツボでも教えてください……。

で、実生活では週6日勤務でバイトに励んでいます。……つかこれって社会人並み?!(単位勤務時間が短いとはいえ)ちょっとお疲れ気味です。(そしてそのストレス解消がゲームへ…)
なかなかハードな二重生活です。そしてそのしわ寄せが勉学へ(爆死)
まあ、こんな無茶できるのも夏休み一杯でしょうが。

映画祭ではなくて、映画と祭り。
母と映画を観に行ってきました。『パイレーツ・オブ・カリビアン ~デッド・マンズ・チェスト~』…やたら長いので、略して海賊映画二作目(笑)
まあ、予定調和な面白さというか。安心して見れる娯楽映画でしたね。(なんかしょっちゅうこんなこと言ってるような……)
まだ拾われて無い伏線が次回にどう繋がるのかが気になるところ。

で、祭り。
うちの実家のあたりては今が夏祭り真っ盛りです。
とはいえ、全然行ってないのですが(苦笑)
それでもテレビなどから情報は入ってくるわけですが……、なんと今年はねぶた祭りにケロロねぶたが!(爆笑)ケロロとギロロがちょこーんと座ってました。
なんつーか、いつぞやのドラ○ンボール立ちねぶた並みの衝撃でした……。
ちなみに地元の山車祭りは明日まで。行けるかなぁ…。


ケータイ国盗り合戦の往路経過を纏めました。
昼前につくばを出発。この時点で持っている国は、つくば周辺の1国のみ。

・11:16
TXと山手線を乗り継ぎ、つくば→秋葉原→東京で6国追加。
途中、北条氏康に2回(笑)遭遇&勝利。
とりあえず、普通の電車の速度ではGPSも問題無し。
国ごとの最寄り駅を目安に国盗りをしていったのですが、結局5~10分に1回はやってました。ちょっとバッテリーが不安に。
 計7国統一済み

・14:10

用足しに永田町まで行ってきました。行き帰りともに地下鉄で1国ゲット。
つか、このゲームの弱点発見。電車の中で眠れない…orz
普段は電車では眠りこける人間なので、結構これは辛いです。
 計8国統一済み~。

・15:16
新幹線乗りました。
その前に、居眠り対策に週刊誌を購入。本だ、と気付いたら30分過ぎてて盗り逃し、などという事態にもなりかねないので;
位置取得は特に問題無し。ついに10国いきました♪
そして、ゲームトップのメッセージが
「ついに2桁に届きましたな!先代もお喜びでしょう!」
に。
……先代って誰さ(苦笑)

・17:17
盛岡目前。
武将は、北条氏康(3回目…)・佐竹義重・上杉謙信×2に遭遇&撃破。
残念ながら伊達は出て来てくれませんでした…。結構期待してたのに。
新幹線の中では、ルーチンワーク的にこなしていたので、どこを取ったかとかあまり覚えていません(苦笑)
現在、22国統一済み

・22:36
実家に着きました。
盛岡以北では1国しかゲットできず。
東北新幹線(東京→八戸)でゲットできたのは15国になりました。
しかしあれですね。首都圏を離れると1国の範囲がやたら広くなりますね…。
理屈としては分かるのですが、ちょっと偏り過ぎな気がします。
とりあえず、現在23国統一済み~。

明日から実家に帰省します。ほんの数日ですが……。
で、せっかく大移動するので、先日から始めた「ケータイ国盗り合戦」を攻略(?)してみようかと思います。
それにあたって当座のマイ・ルールを設定してみました。(有効期間は…この帰省中だけかな)

1.場所から場所への移動は最短コースをとる(例:山手線を逆回りして国数稼ぐとかは無し)
2.必要な場所以外には立ち寄らない(例:国盗りのためだけに神保町に行くとかは無し(笑)
3.最短コースが2つ以上ある場合、どちらを使っても構わない(例:都内なら地下鉄とJRとか。行き帰りで異なる手段を使うのも可)

まあ、こんなとこです。
1と2はバッテリー節約のためのルールでもあります。帰りもあるとはいえ、都内でバッテリー使い切ったりしたら痛過ぎるので(苦笑)今回はあくまで東北メインで。(つか、GPSってどの程度バッテリー食うんでしょう?)
あと、新幹線で移動中にGPS情報って取得出来るのかな??出来ないとなると一気に国盗り機会が減るのですが……。
そして最大の問題。未統一の国に入ったかどうかをどうやって判断すればいいのか。5分ごとにGPS情報取得するわけにもいかないし。(GPSがメールと同程度にバッテリーを食うとしても、帰るまでにバッテリー切れになるのは確実;)
一応、国リストはあるのですが、地理に弱いのもあって、どこがどこだか分からない部分が多いのですよねぇ。しかもリストが携帯からしか見られないってのもネック。
せめてパソコン用サイトから印刷できればなぁ。

ま、そんなわけで。何国盗れるかな~?
現在:1国統一済

先日、出かけた際にちょっと面白そうな企画を発見しました。
その名は「ケータイ国盗り合戦」
詳細はまあ、この辺でも見てください。
http://www.mapion.co.jp/mobile/tenka.html
http://www.jnavi.ne.jp/phone/summer_camp.html
つまりは、全国を回って、携帯の位置情報機能を使ったゲームを楽しもう、という企画ですね。
一応、位置情報を卒研テーマとしている身としては無視するわけにもいかず(研究の方向性としてはあんまり関係ないのですが)、とりあえず参加してみることにしました~。ちょうど夏休みで帰省もするし、その間にやれば少しは国数稼げるかな?などと思いまして。
で、独りで参加するのも何だか寂しいので、ここ見てる人で興味を持った方がいましたら、暇つぶしにやってみませんか?という話。

因みにこれ、おそらくシステムとしては、未制圧のエリアに入った(と思った)ら、自分で専用ページにアクセスして、位置情報を送信して……、という流れだとは思うのですが、リアルタイムの位置情報を定期的にチェックして未制圧のエリアに入ったらお知らせメールが入ってイベントが起こったり、または参加者同士が接近したら合戦開始~、とかだったらもっと面白いのになぁ、って思いません?
俺がやってる卒業研究は、そういうのを実現するためにはどんな仕掛けが必要かしら?という話です。……たぶん。

[1] [2
  HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]