忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さて、暫く前に放棄した(苦笑)論文ですが、別の研究会向けの締切りが間近ということで、改めて取り掛かっております。
今回は日本語ということもあり、まあぼちぼち進行中。
まあ、研究会ですから。査読も無いですし、現在の状況をありのままに書けばいいので楽チン……とはいかないんですけどね。それでも前回(査読付き英語論文)に比べれば100倍も気が楽です。
……さては師匠、最初からこれを狙ってた?!(まさかね)

因みに締め切りは水曜深夜。
早めに仕上げて、今週こそは相棒を…っ!!
PR

中間発表まであと3日。
発表原稿を詰めるために、調べ物をすればするほど、自分の研究の穴が見えてきますorz
つか、新規性なんてどこにも無いんじゃなかろーか。
似て非なるものを目指していたはずの先輩の研究を改めて見てみたら、怖ろしいほどに方向性が重なっていたり。(まあ、これには師匠の影響が大きそうですが)
わりと自分で考えたぞー!と思っていたことが既存研究の焼き直しにすぎなかったり。
それはそれでいいのでしょうが、その資料に以前に目を通していたのに忘れてたりするとかなり凹めます。
……中間終わったらもう少し真面目にやろーっと。

ところで、昨日も今日も眼鏡に気付く人はいませんでした。
ちょっと面白くなってきたかも(笑)

ついに中間発表一週間前になり、修羅場モード突入しました。
ついでにレポート×2も同時進行。
しねそうなきがします。

・・・・・しかもやる気が無(爆)

進行度がマイナスです。つか放棄です。
代わりに、二ヶ月後の研究会的な物での発表が入りました。
えーと、こっちは熊本? 発表の時期自体は早まりましたが、なんつっても日本語です(苦笑)

火曜に、「放棄します」という心意気を込めて、師匠に「アイディアが無いので無理だと思います」と申告したところ(この時点で締切3日前)、「とりあえず明日まで考えてきてよ」と切り返されました。ししょ~(涙)
で、その明日であるところの水曜日、一晩で研究を劇的に進歩させるようなアイディアが思いつくわけもなく、実質放棄です。

とはいえ、いつまでも問題先送りとはいかないのですが……。
とりあえずは自分自身のレベルの底上げと、アイディアの種を探すのを同時進行しようかと思っていますが……、どうなるかねぇ。

で、週が変わっても師匠が諦める気配はありません。
むしろやる気満々。曰く
「君らほっとくとなかなか進まないみたいだから、マイルストーンを置いてみたんだよ」
……よく分かっていらっしゃる。

そんなわけで、今週はゼミ三昧。
火曜日のゼミで、夏休み中に殆ど進んでいなかったことを看破され(というか、師匠の考えとこちらの認識に大きな差があった)、叩きのめされたかと思うと、木曜日のゼミで再びいじめられるという始末。(授業もあるのに一日でそんなに進むわけないよ…?)
つか、明らかにセンセイとの共通認識が得られてない~;ホント、僕らはただの素人なんですから……。もすこし分かりやすい指導をお願いしたく…、って甘えすぎ?
多分、来週もこんな感じ。

とりあえずは、ユースケース・シナリオを考案してケース・スタディ?
同時にセキュリティレベル標準の動向も調べて、関連の論文やドキュメントも読んで……。
ところで、デモシステムってどーやってつくるんデスカ?(涙)

本日はゼミ後バイト。

で、そのゼミで師匠が爆弾発言(というか命令?)をかましてくれました。
曰く、
「今度、通信系の某国際会議があるんだけど、それに論文投稿してみようか~。
 査読に通ったらタダで広島行けるよ?
 あ、もちろん論文も発表も英語ね
 ちなみに〆切は9月22日だから!HAHAHA!
 書けるでしょ?(そこはかとなく命令調)」

……書けません!!
と、言えたら楽なのですが、言えないのが宮仕えの辛さ(嘘)
「前向きに努力いたします」と言わされてしまいました。
うう……。書けるといいなぁ。
じゃなかったら、師匠がさっさと諦めてくれるといいなぁ。
うちの師匠はイマドキの大学生の無能さをもっと認識すべきだと思うです。
まあ、本人曰く、「研究所時代は日本の学術誌なんて馬鹿にしてて、海外のばっか投稿してたよ。まあ全部掲載されたけどね☆」な人なので。
研究の何たるかさえ、いまいち分かってる自信がもてない俺らとは思考回路そのものが微妙に違うのかもしれませぬが。

明日はついに卒業研究の着手発表です。
今日もみっちり扱かれました。ええ、ギリギリまで。
うちのししょーは妥協を知らない方なので…。内容にこだわる余り、ギリギリまで内容を詰めさせ、発表の制限時間のことなんか気にしてなかったりします;
「とにかく書くことは書いて、多かったら後で削ればいいんだよ」
って、削るのはセンセイじゃなく、俺らなんですけど;
俺なんて、今日の最後の最後で、根本のところを否定するような発言されたおかげで、もう怖いものは何もありません(苦笑)
「で、結局何が出来るの?」って…orz

まあ、明日が終われば、本格的に夏休み。
ホントに旅に出ようかな、などと検討中です。

[1] [2] [3
Back :   HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]