忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


相変わらずだらだらと仕事する一週間でした。
まあでも今週は外出が多め。
ってか今までの引きこもりっぷりを考えると外出しまくりと言えますね。

とりあえず、今関わってるシステムを使ってる都内の工場行ってきたのが2回。
2回ともサーバルームに籠もってアプリケーションのテストをやってきたのですが、サーバルーム寒くて凍えそうになりました;心なしかまた風邪が復活しかけたような。
あとは埼玉の方にある研究所まで行ってきたのが1回。
これは部署の後半期の方針発表会でした。
つっても、下っ端は聞いてるだけですが。偉い人がもっと偉い人に突っ込まれてるの見るのは新鮮でよいですね(笑)

しかし……ちょっと外出したくらいでへたれる体力の無さはどーにかしないとまずいですかね。やっぱ。
PR

社内研修で、印刷工場見学に行ってきました。
説明してくれる担当者の話そっちのけで、周囲に積み上げられている印刷物だの印刷機だのを観察していましたが(苦笑)
稼働中の輪転機を間近で見たりして、かなり至福の時間でしたー。

ついでに、工場内で稼働していた運搬ロボットが可愛かったです。
タチ○マみたい、って言ってもだれも同意してくれませんでしたが。。。。
・・・つかタ○コマが常識として通じなかった悲しみ。

チームに配属になって以来、現在進行中のプロジェクトのウィンドウズ対応部分を丸投げされ、色々不安に思いつつも仕事をこなしてきたわけですが(こう書くと本当にひどいな・・・)、最近やっとこんなにも丸投げされているその理由が分かってきた気がします。
つか多分、これで正解。
ずばり。
うちのチームには、ウィンドウズプログラマがいない。
そもそも、少し前までは(?)プログラム環境はUNIXやなんかが標準だったわけで。
それでも、GUIを含んだツールを作るとなればそうも言ってはいられないはずなのですが、うちのチームが扱っている分野ではいまだにMacが幅をきかせているので。Macプログラマは育っても、Winプログラマは育たなかった、と。
単純すぎていやになりますね。

なんだかんだで、本格的にWin/Macを併用しはじめたのですが、自分はMacの画面表示に酔うことが判明しました(苦笑)
先輩に使い方を教えて貰い、最初は「すごーい」「面白い!」と喜んでいたのですが、徐々に軽い車酔いのような感覚が;
だって、あまりにも予想外の動きをするんだものなぁ・・・。
ま、すぐに慣れるとは思うのですが。
Macさん可愛いしですしねー(笑)どっかのVi○taとかいうまがい物とは違いますよ!
つかもうあれは・・・、Macさんのグラフィック処理が上手なのかWinが下手すぎるのか。
悩むところでありますな。

仕事ではさっそくVisualC#について技術レビューとかやらされたり。いきなり卒論についてプレゼンしろとか言われたり、一杯一杯になりつつあります(苦笑)
ま、やることがあるのは嬉しいんですけど、ね。

職場内での自分の立ち位置が、未だに少し分かりません。
とりあえず、チームに本格的に配属されました。
関わることになったシステムが既存のものがMac版オンリーという素敵なものなので、Mac miniを貰いました。
当然ながら使いこなせません(苦笑)
で、自分はそれのWin版ツールを開発するということで、XPとVistaが共存しているというPCをテスト環境として貰いました。
まだ一回も起動させてませんが(苦笑)
でもって、仕事用にPC(XP)を一台貰いました。これは新入社員全員。なかなか素敵なスペックです。
……と、開発環境としてはなかなかに素敵に整えられてきたのですが、今のところやっていることと言えば、今後使用する開発言語の勉強のみ。
一応、Visual C#というやつなのですが、予想以上にJavaに酷似していて特に苦労は無く。
……こんなことでいいのかなぁ。
恵まれすぎてる気がする環境と、実際自分がやってることとのギャップが微妙な感じです。

まあ、与えられた環境全て使いこなせとか言われても結構キツイわけですが(苦笑)
つかもしかして、最終的には全部使いこなさなきゃ駄目なんですかね?

あ、因みにまだ怖くて会社で電話に出られません(苦笑)
これはさすがになんとかしなきゃなぁ;

本も読めないし日記も書けない、、、
というのは言い訳に過ぎない。結局の所。
とりあえず今のところ定時に出て定時で帰れて(帰らされて)いるわけだし。
まあ、体力が無くて、帰ってくる頃には日記を書く気力がないというのも真実ではあるのですが。

で、お仕事の方は相変わらず新人教育中。
配属部署が決まり、やっと仕事かと思いきや、新人だけで教育を受ける日々。
ま、環境は変わったし、それなりに楽しい...かな。
因みに現在は、perl+DBというどっかで聞いたような環境で、プログラム実習中。
周囲の同期(4人いて全員男性、全員年上という潤いの無さ....)にとってはあまり馴染みのない環境らしいので、まあ、実習としては有意義なのでしょう。
自分としてもチームでの開発や仕様書作成なんかは目新しいし。
でもそろそろ、飽きてきたかなぁ(苦笑)

本日もバイト。久々に昼から。
やたらとイレギュラーなケースが多い日でした;
メール便25通とか(営業所行けよ!)
しかもそのうち1通が私書箱宛で返却になったりとか。
お弁当&グラタン&そうめん買い占めとか(近くの住宅展示場で何かやってたらしい)
2時間近くもお弁当系の棚が殆ど空でした。もったいない……。
空港宅急便ってナニ?!とか。(これはマニュアル読んで何とか解決)

中でもネタ的だったのは。
「ららぽーと行きたいんですけど」
知・る・か!!
よくよく聞くと、「つくばエクスプレス線の柏の葉キャンパス駅前のららぽーと(建設中)」に行きたいらしい。しかも車で。
柏の葉キャンパスって結構遠かったような……(うろ覚え)、と思いながら色々調べると、案の定というか何というか、柏の葉キャンパス駅は千葉県でした(爆笑)
ちなみにうちのみせはいばらき。
どうも、ららぽーとに内装工事の仕事で行く予定が、つくばエクスプレスという名称に惑わされて全然見当違いの場所に来てしまった模様。
つか、知らないとこ行くなら道くらい調べろよ……。

[1] [2
  HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]