忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ついに2007年1月1日をもって改訂実施だそうで。
チェックサム番号の算出方法なんかも変わるようで、出版・書籍業界は大変そうですねー。
まあ、実質的には現在の書籍についてるバーコードの一段目の数字とISBNが完全に一致するということなので、システムなんかの変更は最低限で済みそうですが。
(バーコードからISBNを算出してるシステムもあるだろうから、実際には負担減?)
改訂と運用に関する詳しい内容はこちらhttp://www.isbn-center.jp/whatsnew/kikaku.htmlにありますが、ソフトとしての内容だけでなく、ハードとしての「本」も愛する書籍愛好家としましては、気になるのは次の二点。
>[実施時期]
>○2007年1月1日以降に刊行する新刊本・重版本は改定13桁を表示する。
>○同日以降、既刊本(在庫本)は可及的速やかに改定13桁に書き換える。
これは、、、既刊本の全てのカバーが掛け替えとか、そういう話なのでしょうか?(苦笑)それならまあいいんですけどね。(出版社と書店員は大変でしょうが)
うっかりシールなんかで対応されるとちょっと泣けますね。
第二点としては、
>[表示・記載方法] と [読み取り機器の対応]
>○改定表示時点から、現在標準化しているISBNコード表4表示のOCR-Bフォントを廃止するが、
>表示は目視可能な11級以上のサイズ(書体は自由)を標準とする。
これは、いままでカバーデザインに邪魔だ邪魔だと言われ続けてきた(?)バーコードとISBN表示部分のスペースの縮小を意味すると言えるのではないかと。
まあ、最大のネックであるバーコードは変わらないわけですが。
どんな変化が起こるのか、しばらくは注目しておきたいです。
(とか言ってすぐに忘れそうですが・苦笑)
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[128] [127] [126] [124] [125] [122] [121] [120] [119] [118] [117
Back :   HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]