忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


▼昨日・一昨日と泊まりがけで入社一年目研修でした。もう一年かー。研修内容は……まあ、疲れたね。精神的に。まだまだ営業の相手するのとかは辛いです。

▼今日は東大のシンポジウムに参加。これも仕事です(さくらとも言う)
目玉は坂村健センセイのユビキタスに関する講演だったのですが、これがすごかった! 話す内容もスライドの作りも話とスライドの連携も全てがすばらしい。スライド猛スピードでめくられてあんなに頭に入ってくる講演は初めてでしたよ。。。
勿論中身も充実。有能な研究者ってやつですねー。久々に手も頭も使いながら人の話を聞いちゃいました。いやぁ、いい刺激になった。

▼坂村センセイのライフワーク(?)TRONプロジェクトのTフォントは4月に無償公開だそうです。ふとっぱらー。

▼ちなみにフォントの修正はwikiベースでやってるらしい。例として映されたページで、くにがまえに「書」の漢字の異体字としてくにがまえに「ト」が追加されてて笑いました。(どちらも図書館を表す省略漢字)

▼坂村センセイの講演以外ははっきりいってクソ。一応、文化庁長官ドノに印刷博物館館長という肩書きだけは素敵組み合わせだったのですが、実態はただの頭の固い文系ジジイでした。最後のパネルディスカッションなんて、テーマが「ユビキタスと多様な文化」だったのにも関わらず、何故か大学論だの文化保護論だのになってるし。デジタルアーカイブ=実物(リアル)が疎かにされる、とかいう古い考えはいい加減どーにかならないものか。方式は置換されるのではなく追加されるの(だそう)ですよ!

▼その後は会社に戻って一年目研修の事後課題作成。シンポジウムのおかげのハイテンションでなんとか書ききりました。よくもあんなに心にもないこと書けたもんだ。

▼で、何か三月後半に予定してた女装イベントに出なくてよくなったらしい。めんどくさいのが無くなって嬉しいような、ちょっと楽しみにもしてたので残念なような。実習中に別の仕事するのって気分転換にもなると思ってたんだけどなぁ。とりあえず、靴買わなくてよかったー。

▼さて、明日からはまた現場実習。次はプルーフだそうですよ。また新しい現場です。テンション高く保っていけるようがむばろう。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[220] [219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210
Back :   HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
03 2024/04 05
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]