忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨年に引き続き、今年も開催されているケータイ国盗り合戦。自分も引き続き参加してます。
今年は去年に比べてかなり色々な要素が加わり、それほど遠くに行けない人でも楽しめる工夫が随所に見られます。
で、その一環としてのミニゲームイベントがあったので、今日はそれに出かけてきました。
概要としては、山手線内の三つの駅を巡ることで、限定アイテムやポイントなどがゲットできるというもの。

以下、簡単なレポートと感想など。
まずは、スタート地点を選択。
上野・新橋・渋谷の三駅が選択できたので、最寄りのJR駅である新宿駅から一番近い渋谷に決定。
ついでに、今週末の一日天下コースが山手線だけでクリアできるコースだったので、そちらも同時進行で攻略することに。
渋谷駅ホームの指定された場所へ行ってみると、巨大なポスターが。
そもそも、今回のイベントはSuiPoとの連携イベントなのですね。
まずはここで参加登録をして、次の指示をメールで入手。
Suicaをかざすと携帯にメールが届くというのは、非常に良い感じ。
で、ここで驚いたのが意外に参加者がいるということ。自分が渋谷駅にいた間だけで6,7人はいたような。物好きって結構いるものなのだなぁ。
さて、おもむろに指示を確認してみると。。。。次の行き先は「新宿」
……をい;
ちょっと脱力しつつ、今後の行動を検討。
まず、一日天下コースのために、山手線一周は必須。
でもって、渋谷のポスターは改札内だったのに対して、新宿は改札外。このまま戻ると、新宿で乗って新宿で降りたことになり、非常に具合が悪い。(というのもSuicaは入場券としては使えないので)
ということで、とりあえずこのまま山手線を一周して新宿に戻ることに。
途中、未取得だった領土を盗りつつ、秋葉原で一度下車。(何故秋葉原かって、それは職場があるから。新宿-秋葉原間は定期で乗れることを利用したのですが、、、後々これが更なる脱力を生むことに;)
さて、新宿まで戻って、次のポイントを探してみると、、、駅には臨時設置のSuiPoとくのいち姿のお姉さんが!!(驚愕)
正直ここまで力を入れているとは、、、予想外でした;
あまりの目立ちっぷりに腰が引けそうになりつつ、またまたSuicaをかざして指令を入手。次なる行き先は。。。「秋葉原」
……をいっ!
何だかなぁ、と思いつつ、諦めの境地で中央線に乗り秋葉原まで移動。
つか完璧に通勤経路だし;
そんなこんなで、秋葉原まで辿り着くと、ここにもくのいちのお姉さんが(笑)
秋葉原だと比較的違和感が薄いなぁ、などと思いつつ、ここでもSuicaをかざしてゲーム終了。
ただし、このままではやっぱり新宿乗車・新宿下車になってしまうため、一度改札を出て、ついでにヨドバシで新iMacなど見物してから帰宅。
結局、Suicaの記録上は通勤経路を二往復して終わった一日でした。
休日なのに。。。。

感想としては、まあまあ面白かったですかね。
SuiPoも初めて使って、おお、という感じだったし。くのいちお姉さんも見れたし(笑)
ただ、個人的にはもう少しゲーム要素が濃くてもよかったかなぁ、という感じもあり。
例えば、一度目の指令入手の際にはミニクイズがあったのですが、二度目にはそれがなかったのがちょっと拍子抜け。
三駅というポイントの数(しかも二駅目・三駅目はスタート地点にかかわらず固定)もちょっと少ないかなぁ、と感じました。
まあ、SuiPo設置の費用上、そうそうポイントを設けられなかったというのが実情なのでしょうが。
でも、だったらSuiPoを使わずにGPS情報だけで回れるポイントを作るという手もあるわけで。(そもそも、今気付きましたが、今回のミニゲームにはGPS情報がまったく関わっていないのですね)
もう少し工夫の余地があるかな、という感じですかねー。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[182] [181] [180] [179] [178] [177] [176] [175] [174] [173] [172
Back :   HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]