忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


忙しいという言葉は言い訳にすぎない、とか以前に書いたような気がしますが、ほんとに、本気で忙しくて日記書く余裕もありませんでした。
日記書く時間があったら活字を補給したい。活字を補給する暇があったら寝たい、そんな感じ。
ネットさえほとんどしてませんでしたからね。。。。
(と言いつつ、就業時間中はほぼ常時ネットに繋がってますが。でもまあ私用で使うのは昼休みの30分くらい)
忙しいといっても慌しいわけではなく、限界まで頭を使ってる感じで、すっげー疲れる日々でした;;

が、それも何とか乗り越え、今週は丸々夏休み突入です!
とりあえず暑さを逃れて実家に帰ってきました。
こっちにいる間は特にやることもないので、せめて読んだ本のレビューなり書きたいと思いますー。
くだらないのも含めればそれなりに(あくまでもそれなりに、ですが。去年に比べればぜんぜんだし)読んでるので。
自分の記憶を確かにするためにも!
プラス、できれば新作のミステリなど補給したいのですが、、、、いかんせんここのところ情報収集する余裕もなく;;
誰かおすすめミステリとかあったら教えてくださいー。まじで。
PR

職場の先輩から招待券を入手したので、東京国際ブックフェア行ってきました。
というか、本来は業務の一環として行けるはずだったのですが、平日の開催期間と社内研修が被ってしまい、泣く泣くプライベートで行くことに。
まあ、、、結果としては良かったのかもしれませんが。
業務で行ったらさすがに本とか買えないし(多分)
普通の本が2割引とかで売ってるので、かなり危険でした;(バーゲンブックになるともっと安いし)

真面目な感想としては、携帯で読む電子書籍関係がかなり出ていたのが印象的でした。
あと、Adobeがインデザとかをプロモーションしていたり。JustSystemは何しに出てたのかちょっと意味不明でしたが。
Googleが国内でのサービスを本格開始したブック検索についてやってたんですが、これはほとんど新情報が無かったのが残念。
大手では、講談社が何故か児童書に特化していたのが謎でした。逆に集英社はまんべんなく抑えていていいかんじ。学研は展示してあったメイド茶運び人形が可愛かったです(笑)
一応「国際」ブックフェアなので、外国の本もかなりありました。ドイツのデザインの本なんかはかなり素敵だったのですが、一般販売は無しで残念。
国内の本では、どこかの出版社が出していた書体字典が凄かったです。
中身も凄いのですが、何と言っても限定版の装丁が、総革箔押しという超豪華版。
もちろんお値段もゴージャスでしたが、それだけの価値はありそうでしたね。(というか、あの値段でも意外に利益は少ないのではなかろうか・・・。100部限定だったし)

来年こそは、業務で行きたいです(笑)
つか、入場時に招待券と名刺を出さなきゃならなくて、名刺をつけた名札が入場券がわりになるんですが、休日に一般人に混じってうちの名刺を晒して歩くのは・・・、ちょっと;;

社内研修で、印刷工場見学に行ってきました。
説明してくれる担当者の話そっちのけで、周囲に積み上げられている印刷物だの印刷機だのを観察していましたが(苦笑)
稼働中の輪転機を間近で見たりして、かなり至福の時間でしたー。

ついでに、工場内で稼働していた運搬ロボットが可愛かったです。
タチ○マみたい、って言ってもだれも同意してくれませんでしたが。。。。
・・・つかタ○コマが常識として通じなかった悲しみ。

つよくなりたい
とか、
しっかりしたい
とか。
最近また思うようになりました。
大学の頃(特に後半)は常に思っていたものですが。
ただ最近は、強くなる前に弱く・・・というか弱さを認められるようになるべきなのかも、とも思います。
自分の弱さも弱みも歪みも、分かっているつもりだし、自虐的になら、いくらでもなれるんですけどね・・・。
認めて前向きに、というやつがどうにも出来ないあたりに、いまの自分の限界があるのかもしれません。


・・・・漫画だの小説だのに毒されすぎですか。そうですか。

後輩(厳密に言うと違うけど)に、いきなり「今度グラビアについて教えてください~」と言われました。
その場では普通に「いいよー」と答えてしまったのですが。

さて、彼が聞きたいのは「グラビア印刷」(印刷法)についてなのか「グラビア写真」(印刷物、というか印刷媒体?)についてなのか。
それを聞き忘れたことに帰ってきてから気付きました。
自分的には前者のつもりだったのですが、、、一般的に「グラビア」って言ったら後者のような。でも、レポート書くとか言ってたしなぁ。
つか、後者についてだとしたら、自分は何だと思われてるんだ、って話ですが(苦笑)

ついに出ましたよー。
陰陽座の新シングル「黒衣の天女」です♪
早速帰りがけに買ってきましたー。
ちょっとお高めのシングル価格(¥1300)で4曲は結構お得感あり。
まだ一巡しか聞いてませんが、4曲それぞれ雰囲気が違っていい感じです。
因みに今回の妖怪ソングは「泥田坊」
渋いなぁ(笑)

遅ればせながら、しばじゅんのアルバム「月夜の雨」を買いまして。
ひたすら聞いてます。
中でも洗脳されつつあるのが「涙ごはん」という曲。
なんかもう、歌詞がものすっごい可愛いくて(笑)
ずきゅーんって感じです(意味不明)
歌詞全体はこのへんなんかを参照。
自分的にはまったく持てない感情なだけに(苦笑)かなり胸キュン。
オンナノコってカワイイなぁ(萌)

[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13
Back :   HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]