忍者ブログ
徒然なる日常ともの思ふことごと
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


某ハヤカワのアンケート締切ということで、とりあえず回答してみました。
まず、対象となる既読本をリストアップ。

この時点で、国内14冊、海外4冊。
海外は1作者1作品に削って、ついでに微妙な1冊を削って、おしまい。
この2冊が本当にベストかと言われれば疑問ですが(苦笑)
まあ、仕方ない。

国内もまず1作家1作品ルールで削って12冊。
さらにミステリとして微妙な作品とか、自分好みじゃなかったのとかを削ってやっと7作品。
ここからはもう並列なので、独断と偏見で2作品決定(苦笑)
ぶっちゃけ作家で決めました。
あくまで個人としてのアンケート回答だし~、と開き直り。
最後は今回のアンケート独自である「文庫落ち作品OK」を活かして1冊選定。
結果的に、どこのK文社の回し者じゃ!みたいな3冊になってしまいまいした;
単行本1冊、ノベルス1冊、文庫1冊。
ま、K文社好きだからね。仕方ないですね。

しかし……、ほんとに読んでないなぁ;
せめて国内新刊月2冊は、、、というのを今後の目標にしてみようと思います。
でもって忘れないうちにレビュー書くようにしないと。
PR

仕事が続いています。
九月中はコーディングが一段落して、切羽詰まった感は無かったものの、それ以外の仕事(各種ドキュメント作成とか)がだらだらと。
あとは現場の言い分を聞きに行ったり、関連業界の展示会に行ったり。
十月からは次期リリースに向けたフェーズに入る筈……なんですが、それがなかなか始まらないのは何故だらう。。。

本も一応読んでます。
あまり速度は出ませんが……。
でもってレビューも書けませんが……。

んで、なんかだらだらと風邪を引いてます。
最初に気付いたのが火曜で、水曜には治ったかな?と思ったのですが、週末になって冷え込んだらぶり返してきました。。。
風邪ってどうやったら治るんだっけ。
そもそも生活が絶望的なまでに不健康的なので治る気がしません;

とりあえず、今秋からはまた『相棒』やってくれるらしい。
ハードディスク空けて準備しなきゃー。

そんなこんなしているうちに、大学の学園祭が近づいていたり、そろそろ後輩と何かして遊びたいなぁなどと思い始めたり。
まあ、何するにも絶望的に時間がないわけなのですが。
いっそ一週間くらい有休とってやろうかなぁ(苦笑)
とったらとったで、だらだらして過ごしちゃうんだろうけど。

このままじゃ「今月中」の約束が守れない!
というわけで、順番が前後しますが、とりあえず「赤朽葉」のレビュー書きました。
「エンドクレジット」も明日あたり書く予定。

先週の土日は、京都へ行ってきました。
目的はもちろん世界妖怪会議。
一泊二日の旅程で、太秦映画村と竜安寺と仁和寺と太秦映画村と嵐山に。
いつものごとく幸せに散財してまいりました(笑)

月曜は旅の疲れを取るべく有休…、のはずが研修で東京に来た腐れ縁の友人と、神保町へ。
やっぱりあそこは危険です;;

仕事の方は開発が一段落してテストに突入。
テスターに叩かれまくって精神を削られてます。
終わる頃にはかなり打たれ強くなれそう。
それでも、バグ修正をする以外は(比較的)手が空くようになったので、合間にテスト用のVistaを起動させてみたり。
……うん。正直気持ち悪いですね。
かっこよくないとは言わないけど、気持ち悪い。
あと、XPが出回り始めた時にも感じた事ですが、かなりセキュリティ系の配慮が過剰です。
設定次第で少しは抑制できるのならいいんですが……。

昨年に引き続き、今年も開催されているケータイ国盗り合戦。自分も引き続き参加してます。
今年は去年に比べてかなり色々な要素が加わり、それほど遠くに行けない人でも楽しめる工夫が随所に見られます。
で、その一環としてのミニゲームイベントがあったので、今日はそれに出かけてきました。
概要としては、山手線内の三つの駅を巡ることで、限定アイテムやポイントなどがゲットできるというもの。

以下、簡単なレポートと感想など。

実家から戻りました。
実家を出るとき、あちらの気温は19度でした。
寒いくらいでした。何か空気が秋でした。
東京に来たら、こっちはまだまだ夏でした。
……気温差ありすぎだろ!!

自分としては、夏よりも秋が好きです(涙)
つか、夏っていつまで続くんでしょうね。そろそろ暦の上では秋ですが。。。

田舎のお盆は親戚巡り。
というわけで昨日・今日と親戚回りと挨拶をしてきました。
正直かなり気疲れ;;
でもって自分よりずっと年下の高校生がしっかり「親戚付き合い」してるのを見てちょっと凹んでみたり(苦笑)
まあ、そもそも自分は人間付き合いの大部分を放棄しているような人間なので、比較するのもあれなんでしょうが。。。。
あと、一年ぶりに会った従妹(中学生女子)が奈須きのこ読んでるのを見てちょっぴりダメージ。女子中学生が奈須きのこを読むなんて。。。。いや、読んでも全然問題無いんでしょうが。ひぐらしとか好きでも全然問題無いんでしょうが!
でもなぁ。。。。(溜息)

↓の記事で、誰かお勧めミステリを・・・、と書きましたが、自分を追い詰めるためにも妙なキャンペーンでもやってみようと思います(笑)
ずばり。

新作ミステリ(≒今年度このミス対象作品)限定、一日先着一冊を必ず読んでレビュー文を書きます!
(だから誰か勧めてやってください)

って、自分がレビュー書いてどれほどの意味があるのかって感じですが。
あくまでも覚悟ということで。
このミス対象作品、という言い方からも分かると思いますが、対象は広義のミステリです。
受付期間は今週いっぱい、この記事へのコメントでお願いします。
レビュー期限は、、、さすがに今週中は無理なので今月中で。
一冊くらいは誰か勧めてくれるといいなぁ(苦笑)

[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
Back :   HOME   : Next  ?
プロフィール
HN:
えすこっと
職業:
めざせ.NETプログラマ
趣味:
本とミステリ
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/30)
(08/15)
(08/14)
(08/14)
(09/04)
バーコード
カウンター
忍者ブログ [PR]